JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2011-12
発生年月日 2010年07月27日
事故等種類 衝突
事故等名 貨物船OCEAN SEAGULLセメント運搬船第二すみせ丸衝突
発生場所 京浜港横浜第5区 神奈川県横浜市横浜本牧海づり施設A灯から真方位097°1,180m付近
管轄部署 事務局
人の死傷
船舶種類 貨物船:貨物船
総トン数 5000~10000t未満:5000~10000t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年12月16日
概要  貨物船OCEAN SEAGULLは、船長ほか19人が乗り組み、京浜港横浜第5区を南進中、また、セメント運搬船第二すみせ丸は、船長ほか10人が乗り組み、京浜港横浜第5区を西進中、平成22年7月27日18時27分ごろ、両船が衝突した。
 OCEAN SEAGULLは、左舷の船首外板及び船尾外板の凹損等を生じ、第二すみせ丸は、右舷船首フェアリーダーの脱落、ハンドレールの曲損及び右舷外板の凹損を生じたが、両船とも死傷者はいなかった。
原因  本事故は、京浜港の横浜市つり桟橋東方沖において、A船が南進中、B船が西進中、両船が適切な見張りを行っていなかったため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。
 A船が適切な見張りを行っていなかったのは、船長Aが、B船を左舷船首方に視認した際、A船が保持船であり、B船がA船を避けるものと思い込んだことによるものと考えられる。
 B船が適切な見張りを行っていなかったのは、船長Bが、A船がB船の船尾方を通過するものと思い込んだことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。