報告書番号 | keibi2024-9 |
---|---|
発生年月日 | 2024年02月18日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船道丸乗揚 |
発生場所 | 和歌山県串本町箱島南方沖 戸島埼灯台から真方位053°1.2海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年09月26日 |
概要 | 漁船道丸は、北東進中、暗岩に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が、北東進中、船長が、箱島からの距離を目視で判断して航行を続けたため、南東風を受けてふだんよりも北方を航行していたことに気付かず、暗岩に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。