報告書番号 | 58-4-4 |
---|---|
発生年月日 | 1982年05月08日 |
発生場所 | 愛知県西春日井郡豊山町 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) FUEL RELATED |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
人の死傷 | |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | セスナ 177 |
登録記号 | JA3401 |
運航者 | 岐阜フライングクラブ |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1983年08月26日 |
概要 | 岐阜フライング・クラブ所属セスナ式177型JA3401は、昭和57年5月8日、機体空輸のため岐阜飛行場へ向けて名古屋空港を離陸した直後、エンジンが停止したので09時13分ころ空港脇の田地に不時着した。 同機には機長のみが搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は中破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故の推定原因は、同機が離陸後上昇に移行した際にエンジンが停止したため、その再起動ができないまま田地に不時着したことによるものと認められる。 なお、エンジンが停止したのは、その時気化器フロート室内部に吸気混合気を燃料希薄側の点火限界を超えるような状態にする程の量の水が集まったことによるものと推定される。 また、この水は、同機が野外に駐機されている間に主として燃料タンクの内壁に結露した水滴が徐々に気化器等燃料系統に滞留していったものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |