報告書番号 | 58-3 |
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発生年月日 | 1982年02月09日 |
発生場所 | 東京都東京国際空港 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT ABRUPT MANEUVER SECURITY RELATED |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
APPROACH |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
航空機区分 | 大型機 |
型式 | ダグラス DC-8-61 |
登録記号 | JA8061 |
運航者 | 日本航空株式会社 |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1983年05月16日 |
概要 | 日本航空株式会社所属ダグラス式DC-8-61型JA8061は、昭和57年(1982年)2月9日、定期350便として福岡から東京(羽田)へ向けて飛行中、08時44分ごろ東京国際空港C滑走路33R進入端沖合の海面に墜落した。 同機には、乗組員8名、乗客166名、計174名が搭乗していたが、うち死亡24名(乗客24名)、重傷(注)95名(乗組員8名、乗客87名)、軽傷54名(乗客54名)であった。 (注)航空事故の発生後7日以内に病院に入院した者で、当該入院が48時間を超えることとなった者をいう(航空事故調査委員会運営規則第1条第3項)。 同機は、大破したが、火災は、発生しなかった。 |
原因 | 本事故の推定原因は、着陸進入中の低高度において、その必要がないのにもかかわらず、機長が操縦輪を押し込み、かつ、全エンジンのパワー・レバーをフォワード・アイドル位置まで引き戻し、その後更に第2及び第3エンジンのリバース・レバーをリバース・アイドル位置まで引いたことによるものと認められる。 なお、機長がかかる操作を行うに至った理由は、その精神的変調によるものと認められる。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |